ビットコインを強盗するってどういうこと?
手口はなんと!
自称・福岡県在住、無職の19歳の少年ら4人は24日午後4時半すぎ、東京・港区のホテルで会社員の男性(26)の顔を素手で殴り、ナイフのような物を見せながら「早くコイン出さないと刺すからな」などと言って仮想通貨「ビットコイン」を脅し取ろうとしたhttp://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000115280.html
被害者の携帯電話を奪い、操作して自分たちのアドレスに送金しようとしたらしい。
なんともアナログなやり方でした。。。
どうやら少年に会うために被害者がホテルを訪問したそうで。。。
どこで知り合うのかわからないのですが、
知らない人に会うのは気をつけましょう。
そしてスマホって気軽だけど大金持ち歩いているって考えたら恐ろしいぞ!
狙われるスマホとSNS
話は変わって最近スマホで取引している人が多いらしく、SNS上でスマホのビットコイン販売所のアプリの画面をスクショしてアップしている人をちょいちょい見かけます。
先日100万円超えた瞬間をアップしている人もいました。
例えばTwitterでそれをやるとして、普段の行動もツイートしていた場合。。。
この事件だと、事件現場にいるのがわかるようなツイートをしていたら。
しかもアカウントが本人特定しやすいものだったら。
特定できてしまいますね。
スマホで取引している人は物理的な強盗に注意が必要という事件でした。
今回の事件に関係あるかはわからないけれど、
SNSでの振る舞いについて注意点を書いて起きます!
- SNSにスマホの画面をアップしない
- SNSで行動をリアルタイムでツイートしない
- SNSで顔や個人情報を見せない
そして、利益が出ていてもひっそりとしましょう。
そして、これだけ話題になっている仮想通貨アカウントを開設していない方!
以下のバナーから各サービスに登録できますので、ぜひ今のうちにアカウントを作成しましょう!
こんな事件もあったことだし、自宅で開設するのをオススメしますよ。
取引所を通して取引するのは怖くないですよ!
簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

bitFlyer

Zaif

なお、Write whateverではブログ運営の寄付を募っています。
■bitFlyerのビットコイン専用アドレスになります。QRコードも使えます。
37fQScKQPKsCBiw31V66g4cxHMcwM88Mss
今度ともよろしくお願いいたします!


